VRoid→MMDでわたしがやっていること

素人による自己流のやり方です(2021/11/13開設)

MENU

よくあるご質問(FAQ)

これまでに頂いてきた質問や、ここはつまづく人が多そうだな~と思ったことをここにまとめていきます。随時更新。

 

基本的に質問をいただくのは嬉しいので、ここに書いてあることは聞いてこないでくださいとか、そういう意図は全くないです。

お困りのことがあれば遠慮なく仰ってください~!

 

テクスチャ関係のご質問

テクスチャがおかしい

VRM2PMXConverterを使用すると高確率でテクスチャがおかしくなります。

基本的にVRM→PMXの変換ツールは現時点(2022/3月)ではVroid2Pmxが最もオススメです。

それ以外ですとVRMtoPMXExporterがオススメです。

ただしVRMtoPMXExporterはVRoidβ版の時点で更新が止まっておりますので、その点だけご注意ください。

 

テクスチャが白い

VRoidの「基本色」という機能を使用して髪や服に色をつけていませんか?

基本色で色をつけているアイテムは上手く変換できませんので、こちらの記事をぜひご一読ください。

2021/11/15更新版 VRoid上で気を付けていること - VRoid→MMDでわたしがやっていること

 

腕や脚に変な線が出る

VRoidのガイド線って実はそこまで正確じゃないので、肌や靴下等が完全に塗りつぶせてない可能性があります。大き目に肌や靴下等を塗りつぶすと線が消えるかもしれません。

 

服のテクスチャの端が汚い

形状が限られますが、こういう対処法がございます。リンク先を確認してみてください。

2021/11/15更新版 VRoid上で気を付けていること - VRoid→MMDでわたしがやっていること

 

物理設定のご質問

脚が貫通(突き抜け)する

結論から申し上げますと、物理設定だけで全ての貫通を防ぐのはほぼ不可能です。

しかし貫通に強い物理設定というものは存在します。

わたしが配布している「最強スカート」をPmxTailorにて適用するか、しがないぶいろむむださんが公開されている「貫通知らずくん」というツールをお試しください。

 

最強スカート

[PmxTailor] 最強スカート - BowlRoll

貫通知らずくん

貫通知らずくん スターターパック(ver.1.09) - BowlRoll

 

※しがないぶいろむむださんは2022年3月を持って界隈を引退、アカウントを削除されるそうなのでリンクが切れてしまっていたらすみません。

 

物理を入れるとスカートが破綻する

PmxTailorを使用している場合についての回答になってしまいますがご了承ください。

物理を入れる範囲を指定する際に、以下のことを行っているかご確認ください。

 

①編集→リスト関係→View選択対象(複数)のリスト選択→頂点にチェックを入れる

f:id:Rio_VRoidMMD:20220326135716p:plain

②頂点タブを開き、選択した頂点の上で右クリック→CSVファイルへ保存

f:id:Rio_VRoidMMD:20220326140140p:plain

また、不要な頂点を選択していないかもご確認ください。

ファイルメニューからCSV出力を行うと上手くいかないのでご注意ください。

 

多重物理の入れ方を教えて欲しい

こちらの記事で解説していますが、多重物理はきれいに入れられるパターンと入れられないパターンが存在します。

それらの例も挙げておりますので、ぜひご一読ください。

 

ロングコートの物理の入れ方を教えて欲しい

基本的にワンピーススカートに物理を入れるときの同じです。

ただしワンピーススカートよりも貫通しやすいです。

ロングコートへの物理入れはわたしもまだあまり行ったことがないので最適解を見出せずにいます。

もしおすすめの設定や方法が見つかった際にはこちらのブログを更新しますので、お待ちいただければと思います。

 

プリーツスカート(制服スカート)の物理の入れ方を教えて欲しい

こちらも基本的にはワンピーススカートに物理を入れるときと同じです。

ただし根本付近の頂点を選択すると上手くいかない可能性があるようなので、物理を入れる範囲のCSVを出力する際にそこだけご注意ください。

詳しくはmiuさんの配布動画の6:45あたりをご覧ください。

【MMD】布っぽい物理を入れられるツールを作ってみた【ツール配布】【PmxTailor ver1.00】 - ニコニコ動画 (nicovideo.jp)

 

プリーツスカート(制服スカート)のボーンがぐちゃぐちゃになる

ひとつ前の質問で言及していることが原因だと思われます。

プリーツスカート全体あるいは根本付近までの頂点を選択してしまうとうまくいかないようです。

※しがないぶいろむむださんは2022年3月を持って界隈を引退、アカウントを削除されるそうなのでリンクが切れてしまっていたらすみません。

 

前髪や横髪の髪の毛がストンと落ちてしまう

PmxTailorで物理を入れる際に質量を軽くし、硬さを硬めに設定してみてください。

こちらに詳しく書いておりますので、こちらも参考にしてみてください。

2022/01/06更新版 VRoid2Pmx&PmxTailorを使う方法 - VRoid→MMDでわたしがやっていること

 

髪の毛がプルプルする

わたしも完全には防げるようにはなっていないのですが、多くの場合は剛体が原因です。例えば頭の剛体と、髪の毛の剛体が重なってしまっていないか確認してみてください。

重なっていたら、重ならないように剛体の大きさや位置を調整してみてください。

 

上着(トップス)に物理って入れられる?

現状ワンピースの袖であればPmxTailorで物理を入れることが可能です。

詳しくはmiuさんの配布動画の6:20あたりをご覧ください。

【MMD】布っぽい物理を入れられるツールを作ってみた【ツール配布】【PmxTailor ver1.00】 - ニコニコ動画 (nicovideo.jp)

ロングコートなどはまだできないようです。

 

その他のご質問

表情が破綻する

読み込んだモーションが原因である可能性と、VRoid上で表情設定を行っていないことが原因の可能性があります。

前者の場合はモーションを修正してください。

後者はVRoidの表情設定で各種表情およびあ~おの口の形状などの設定(調整)を行い、そのうえでモデルをエクスポートしてみてください。

 

足を揃える・閉じるモーションで足が重なる

足幅を調整することで回避できます。

2021/11/15更新版 PMXエディタでの作業 - VRoid→MMDでわたしがやっていること

 

β版VRoidで作成したモデルの変換が上手くいかない

VRoid正式版のコンバート機能はVRoidβ版v0.14.0で作成したモデルの変換をサポートしているので、それ以前のバージョンで作成したモデルを変換する場合は一度v0.14.0でモデルを開き、保存をしてから正式版でコンバートしてみてください。

ベータ版で作成したモデルデータを使いたい – VRoid ヘルプ (pixiv.help)

 


 

こちらのページで答えが見つからなかった場合はわたしの過去のマシュマロを覗いてみるか、お気軽にわたしにお問い合わせください…!

マシュマロ

リオにマシュマロを投げる | マシュマロ (marshmallow-qa.com)