VRoid→MMDでわたしがやっていること

素人による自己流のやり方です(2021/11/13開設)

MENU

はじめに(必ず最初に読んでください)

【お知らせ】

情報が古くなりつつあったので現在サイトを大工事中です。

一時的にサイトが非公開になるかもしれませんが、サイトは閉鎖いたしませんのでご安心ください。

このブログは、VRoidをMMDで躍らせるまでの作業手順および気を付けていること(自己流)を紹介しているブログです。

こちらのサイト

VRoid→MMDでわたしがやっていること(自己流)|リオ|note

の引っ越し先です。

 

Q:色々偉そうに書いてるけどおぬしどのくらいのことができるんじゃ??

A:このくらいです…(ダイマ

目閉じ(まばたき、笑い)修正、眉&口元モーフ追加、特殊表情追加、フルスクラッチお洋服の着用、体型の編集、顔と瞳の法線編集…………を施したVRoid製モデルです。

 

 

注意点(必ず読んでください)

  • VRoid Studio(PC版)を使用していますスマホ版で作成したモデルのPMX化は行ったことがないのでわかりません。

 

  • Windowsを前提として説明しています。MacのPCはほとんど使ったことがないのでわかりません、ごめんなさい。

 

  • 万が一モデルがおかしくなってしまっても責任は負いかねますので、作業前に必ずバックアップを取っておいてください。

 

  • 使用しているツールの導入方法は分かりやすい解説をしてくださっているサイトがたくさんありますのでこのブログでは基本的には触れません。

 

  • MMDも3Dもまだまだ勉強中の身なので間違っていることや、もっと賢いやり方がある場合は遠慮なく教えていただけますと助かります。

 

  • このブログはVRoid、変換ツールなどがアップデートされ、作業手順が変わる場合は随時更新していくつもりなので、たまに覗いていただけると励みになります。
    更新したときはTwitterでお知らせします。

 

  • 情報量が多く、どの記事をどの順番で読めばいいのか分かりにくいと思うので、まずはこちらの記事を読むと良いかもしれません。

    rio-vroidmmd.hatenablog.com

     

  • このブログに書いている情報をYouTubeの動画などで紹介する場合は、必ず概要欄などにリンクを記載してください。ここに記載している解説やアドバイス等はわたしがこれまでにたくさん試行錯誤してきて導き出してきたものですので、ソースの記載なく情報を拡散されてしまうととても悲しいです。
    もしそういった動画をみつけた場合はご報告いただけますと助かります。

 

分からない、上手くいかない…これはどうしたらいいの?ということがあればコメントを頂ければ可能な限りお答えします。

めちゃくちゃ詳しいわけではないので期待はしないでください。

 

Twitterのほうがよくいるので返事が速いかもしれないです。マシュマロでもいいです。

twitter.com

marshmallow-qa.com

 

あとできればで良いのですが、もし無事MMDの動画が出来上がったら教えてください…!「できました!」の一言だけでもいいので…!!!

一言いただければこのブログを書いてよかったと思えますし、今後更新を続けていくモチベーションにもつながりますのでよろしくお願い致します。

もちろん出来上がった動画のリンクも大歓迎です!送っていただければ必ず観に行きます。所謂紳士向けなものはすみませんがご遠慮願います

みなさんの自慢のうちの子/アバターを見せてくれ~~~!

 

【余談】

このブログは無料ではてなブログを使用している関係上広告が出てしまいますが、どれだけたくさんの方にアクセスしていただいても、わたしには1円も入りません。

ただただVRoidMMDで「うちの子を躍らせる」という憧れを持っている方々の助力になりてくて書いています。

以前ありがたいことに「欲しいものリストはありませんか?」とお問い合わせいただきましたが、そういったものはないので代わりにBOOTHの商品をご購入いただけますとわたしも嬉しいですし、活動を続ける助けになります。

nyakomarustep.booth.pm