VRoid→MMDでわたしがやっていること

素人による自己流のやり方です(2021/11/13開設)

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VRoid+Blenderで「最強」のモデルを作ってみる

大変長らくお待たせいたしました……超上級者向けの解説という名のモデルのメイキング記事になります。 ※注意点! 今回の記事はあくまで「メイキング」のため、作業の順序など、必ずしも最も賢いやり方ではないです。 BlenderとPmxエディタを必要以上に行った…

ギャラリー

Twitterに貼っている動画などです。 先日リメイクしたモデルに多重物理(二重)をPmxTailorで入れました!脚の貫通なし!きれいなひらひらスカート…!!PmxTailor最高~~~~☺️✨#VRoid #VRoidStudio #VRoid_MMD pic.twitter.com/xTUbrdfSpO — リオ (@RioMin…

はじめに(必ず最初に読んでください)

このサイトの内容を見ながら作業をする前に、必ず注意点に目を通してください。

このブログの読み方

この記事の最終更新日:2022/12/28 VRoid→MMDは2022年12月現在、miu様が制作・公開してくださっている「VRoid2Pmx」および「PmxTailor」という2つのツールを使って行うのが最も簡単で正確だと思います。 2つのツールがまだお手元にない方は、こちらからDL…

動作の確認

この記事の最終更新日:2022/12/08 はじめに この記事はこちらの記事の続きとなります。 rio-vroidmmd.hatenablog.com こちらを先にお読みになったうえでこの記事と一緒に作業を行うとわかりやすいと思います。 【作業の流れ】~~~~~~~~~~~~~~…

物理を入れる

この記事の最終更新日:2022/12/07 はじめに この記事はこちらの記事の続きとなります。 rio-vroidmmd.hatenablog.com こちらを先にお読みになったうえでこの記事と一緒に作業を行うとわかりやすいと思います。 【作業の流れ】~~~~~~~~~~~~~~…

モデルを変換する

この記事の最終更新日:2022/12/07 はじめに この記事はこちらの記事の続きとなります。 rio-vroidmmd.hatenablog.com こちらを先にお読みになったうえでこの記事と一緒に作業を行うとわかりやすいと思います。 【作業の流れ】~~~~~~~~~~~~~~…

モデルの作成・エクスポート

この記事の最終更新日:2022/12/06 はじめに この記事はこちらの記事の続きとなります。 rio-vroidmmd.hatenablog.com こちらを先にお読みになったうえでこの記事と一緒に作業を行うとわかりやすいと思います。 【作業の流れ】~~~~~~~~~~~~~~…

Vroid2Pmxの仕様など

この記事の最終更新日:2022/12/06 この記事で使用しているバージョン:Vroid2Pmx ver2.01.01 【注意!】 わたしはツール作者ではないので、間違いがあるかもしれません。 また、すべてを把握できているわけではないので、抜けている情報もあると思います。 …

初めてVRoid→MMDを行う方へ

この記事の最終更新日:2022/12/08 はじめに この記事では、初めてVRoid→MMDを行う方のために「作業の流れ」と「用意するもの」を説明します。 「自分のVRoidモデルをMMDで躍らせてみたいけど…VRoid→MMDって難しいんじゃ…?」という方へ最初にお伝えしておき…

貫通知らずくん 使い方(基本編)

貫通知らずくんの解説記事です! 貫通知らずくんを使用するには、VRoidモデルであることと、PmxTailorを使用することが前提条件ですので、ご注意ください。 はじめに まず最初に、簡単に貫通知らずくんについて軽く紹介しておきます。 貫通知らずくんはしが…

2022/04/03更新版 VRoid2Pmx&PmxTailorを使う方法

この記事で使用しているバージョン:Vroid2Pmx_1.01.00_β03、PmxTailor_2.00.00_β12 注意事項 こちらの記事を最初に読んで、ご理解いただけた方のみ作業を進めてください。 rio-vroidmmd.hatenablog.com はじめに Vroid2Pmxに大きめのアップデートが入りまし…

今あるスカートの物理の入れ方の種類

今回はちょっとした解説です。 2022/4/3現在、スカートへの物理の入れ方って実は何通りかあります。 大きく分けてこんな感じです。(全ての方法を把握できているわけではないので、そこはご了承ください。) PmxTailorのプリセット、あるいはそれを調整しな…

よくあるご質問(FAQ)

これまでに頂いてきた質問や、ここはつまづく人が多そうだな~と思ったことをここにまとめていきます。随時更新。 基本的に質問をいただくのは嬉しいので、ここに書いてあることは聞いてこないでくださいとか、そういう意図は全くないです。 お困りのことが…

2022/01/20更新版 多重物理の設定方法(PmxTailor)

この記事で使用しているバージョン:Vroid2Pmx_1.00.04、PmxTailor_1.00.02 注意事項 こちらの記事を最初に読んで、ご理解いただけた方のみ作業を進めてください。 rio-vroidmmd.hatenablog.com はじめに 例に使うモデルの紹介 PmxTailorでスカートに物理を…

2022/01/06更新版 VRoid2Pmx&PmxTailorを使う方法

この記事で使用しているバージョン:Vroid2Pmx_1.00.04、PmxTailor_1.00.02 注意事項 こちらの記事を最初に読んで、ご理解いただけた方のみ作業を進めてください。 rio-vroidmmd.hatenablog.com はじめに Vroid2PmxでPMXに変換する PMXエディタ&PmxTailorで…

2021/12/10更新版 VRoid2Pmx&PmxTailorを使う方法

この記事で使用しているバージョン:Vroid2Pmx_1.00.03_β01、PmxTailor_1.00.02_β08 注意事項 こちらの記事を最初に読んで、ご理解いただけた方のみ作業を進めてください。 rio-vroidmmd.hatenablog.com はじめに 0.省略可能な手順の紹介 1.VRoid上で気…

【β版】ワンピーススカートの物理設定方法

この記事で使用しているバージョン:VRoid Studio β版 v0.14.0、VRMtoPMXExporter v0.5.6、MMD変換したVRM(Vroid)を使いやすく最適化 VAP2020042400、WeightTargetReplace 2011/8/31 Ver.1.1、柔軟剤プラグイン v017 注意事項 こちらの記事を最初に読んで、…

リンク集

使用させていただいているツールとそのリンクです。 モデルの作成 VRoid Studio 正式版(Pixiv) VRoid Studio β版(Pixiv) PMX変換 Unity(Unity Technologies Japan) UniVRM(Github) VRMtoPMXExporter(Furia様) PMXエディタとプラグイン PMXエディタ…

2021/11/15更新版 PMXエディタでの作業

この記事で使用しているバージョン:PMXエディタ 0.2.5.7、MMD変換したVRM(Vroid)を使いやすく最適化 VAP2021111000 注意事項 こちらの記事を最初に読んで、ご理解いただけた方のみ作業を進めてください。 rio-vroidmmd.hatenablog.com 1.作業用フォルダを…

2021/11/15更新版 PMX変換で気を付けていること

この記事で使用しているバージョン:VRMtoPMXExporter v0.5.6 (Unityのバージョンは正直よほど古いものでない限りどれを使ってもあまり変わらない気がします) 注意事項 こちらの記事を最初に読んで、ご理解いただけた方のみ作業を進めてください。 rio-vro…

2021/11/15更新版 VRoid上で気を付けていること

この記事で使用しているバージョン:VRoid Studio v1.0.2 注意事項 こちらの記事を最初に読んで、ご理解いただけた方のみ作業を進めてください。 rio-vroidmmd.hatenablog.com 見え方の差異を減らす工夫 アウトライン、リムライト、陰影はOFFにする VRoidの…

髪のハイライトを髪のテクスチャに直接付ける方法

髪のハイライトを髪のテクスチャに直接付ける方法 この記事で使用しているバージョン:VRoid Studio v1.0.2 髪のハイライトはそのままエクスポートするとMMDで見たときに色味がかなり変わるのでそれを回避する方法です。 用意するもの: 髪の画像 ハイライト…

テクスチャに直接色を付ける方法(基本編)

服のテクスチャに直接色を付ける方法 この記事で使用しているバージョン:VRoid Studio v1.0.2 用意するもの: 服のデフォルト画像 何らかの画像編集ソフト 画像編集ソフトを使用したことが無い方でも分かるように画像をたくさん付けているので手順が多くて…

このブログの見方

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